みなさんこんにちは、香港在住の携帯電話研究家、山根康宏です。ここ数年、日本には様々なスマートフォンメーカーが参入しましたが、今回もまた新規のメーカーが参入を発表しました。韓国のALT(アルト)です。「MIVEケースマ」が2月19日に発売となります。

ALTというメーカー名は聞いたことない、という人が多いでしょう。ALTのCEO、イ・サンス氏によると同社はスマートフォンやIoT製品などを現在は韓国で展開しています。また韓国ではキャリア向けにキッズスマートフォンや年配者向けのいわゆる”ガラホ"、10キー付きの折りたたみスマートフォンを出しています。

▲ALTのCEO、イ・サンス氏
私も韓国に行くたびに同社の製品はキャリアの店舗でよく見かけました。ALTは韓国の3大キャリア全社に端末を出しており、特にSKテレコムではポケモンスマートフォンが人気。きちんとライセンスを取った製品を販売しています。また、KTにはシナモロールスマートフォンを出しており、キャラクター端末をシリーズ化して販売しています。

▲ポケモンスマートフォン(参考展示)
ケースマは4G対応でチップセットはメディアテックのHelio G36、ディスプレイは4.3インチでスマートフォンとしては小ぶりですが、ケータイ型端末としては大きめと言えるでしょう。日本語入力はオムロンのWnnを採用しており10キーでも快適な文字入力が可能です。



メモリ3GB、ストレージ32GBとそのあたりは非力ですが、手軽に使えるサブスマートフォンと考えれば十分でしょう。IP54の防水防塵対応、カメラは800万画素、重量は195g、バッテリーは2100mAhです。

価格は3万4800円。SIMフリー販売されますが、AEON MobileなどMVNOからも販売されるので、もっと安く買えるチャンスもあるでしょう。MVNOの取り扱いは今後、増える予定です。

重戦車級のハイスペックスマートフォンをメインに使い、サブでこのケースマを使うというのもよさそう。私も入手して使いまくろうと思います。
次回、スマホ沼ライブ配信でもお見せしますので、よろしかったらぜひご覧くださいね。









