みなさんこんにちは、香港在住の携帯電話研究家、山根康宏です。激薄スマートフォン「Galaxy S25 Egde」を発表したサムスンですが、韓国では「Galaxy Ring」の新色もひっそりリリースしました。ツートンカラーのメタリックな「ツートーン チタニウムブラック」です。

現在、日本でも販売されているGalaxy Ringのカラバリはチタニウムシルバー、チタニウムゴールド、チタニウムブラックの3色。このうちチタニウムシルバーとチタニウムブラックはマットな仕上げ。チタニウムゴールドのみ光沢感あるカラーリングです。追加されたツートーン チタニウムブラックは光沢のあるシルバーとブラックという組み合わせ。

光沢のあるカラーリングは派手さが目立ってしまいますが、このシルバーとブラックの組み合わせは落ち着きと高級感を兼ね備えた印象です。

私が愛用しているシルバーと比べてみます。うーん、いい。買い替えちゃおうかと思えるレベルです。

残念ながら時点では韓国のみの限定販売、しかもカンナムフラッグシップ店のみで取り扱うそうです。価格は現行モデルと変わりません。

Galaxy Ringは2024年7月10日に発表され、すでに10ヵ月が過ぎています。まもなく1年になりますが、とはいえ活動量計としての機能が主であり、毎年モデルチェンジするほどの製品ではないような気もします。となると、今回のようにカラバリを増やしながら2年または3年おきに新製品を出していく、という路線もありそうですよね。

「2025年カラー」や「コラボモデル」など限定や特別デザインの製品展開を行っていくことが、Galaxy Ringのようなシンプル機能のデバイスに新しい魅力を提供できる気がします。スマートウォッチよりもファッション性という付加価値を提供しやすい製品だけに、さまざまなデザイン展開に期待したいものです。
