イーロン・マスク氏のxAIは、Grok 2.5モデルをオープンソース化しました。Grok 3も今後6か月以内にオープンソースにする計画だと述べています。
「昨年最高のモデルだったxAIのGrok 2.5モデルがオープンソースになりました。Grok 3は約6ヶ月以内にオープンソース化される予定です」とマスク氏はX(旧Twitter)の投稿で述べています。
Grokのオープンソース化は今回が初めてではありません。xAIは昨年3月に、特定のタスク向けに微調整されていないGrok-1のベースモデルをオープンソースとして公開していました。
AIモデルをオープンソースとして公開するのは、xAIに限ったことではなく、たとえばMetaのLlamaは、これまでに4つのバージョンをオープンソースとしてリリースしています。
また、OpenAIは今月はじめにオープンウェイト言語モデルのgpt-oss-120bとgpt-oss-20bをリリースしています。これはGPT-2以来初めてのOpenAIによるオープンソースモデルの公開でした。
Grokのソースコードは現在、Hugging Faceプラットフォームから誰でもダウンロード、実行、さらには調整できます。ただ、xAIのオープンソースライセンスには一部制限があり、Grokを使って他のAIモデルを学習、作成、改良することはできません。