FOLLOW US
  • twitter

FF16の「PS5独占」は半年間。PC版のゆくえは?

ゲーム Sony
Kiyoshi Tane

Kiyoshi Tane

フリーライター

  • twitter

著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。

特集

FF16の「PS5独占」は半年間。PC版のゆくえは?
  • FF16の「PS5独占」は半年間。PC版のゆくえは?
  • FF16の「PS5独占」は半年間。PC版のゆくえは?

スクウェア・エニックスが2023年夏に発売予定のソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)が、発売後の6ヶ月間はPS5の「独占(exclusive)」タイトルとなることが明らかとなりました。

もっとも記事執筆時点では、これがXboxやNintendo Switchを含めた家庭用ゲーム機全般での「コンソール独占」だけを意味しているのか、それとも半年間はPC版の発売もないと示唆しているのか不明です。

FF16は人気シリーズ「ファイナルファンタジー」の最新作でありアクションRPG。前作の『ファイナルファンタジーXV』(2016年発売)から、実に7年ぶりの投入です。シリーズ通じておなじみの召喚獣もまじえて、バトルは主人公が人間スケールのまま人型の兵士やボスと戦う/人間大のまま大型ボスや召喚獣と戦う/召喚獣同士が派手に激突する3種類があると予告されています。

さて公開の場となったのは、ソニーが海外向けの公式YouTubeチャンネルで公開したCM動画です。「PS5のパワーでゲームがどのように生まれ変わるかご覧あれ」的に今後の発売予定タイトルを次々と紹介するトレーラーですが、FF16は15~16秒あたりに登場。その下には「PS5 exclusive for six monhts」と小さく書かれています。

「発売直後のFF16は完全にPS5時限独占なのか、それともPC版もあり得るのか?」は、2年以上前から注目を集めてきました。そもそも2020年9月にFF16が発表された当時、トレーラーには「PlayStationコンソール独占」の下に極小フォントで「PCでもお楽しみ頂けます(ALSO AVAILABLE ON PC)」と明記。しかし、ほどなく動画は差し替えられ、そこでは「PCでも~」のテキストは跡形もなく消えていました

今回さらに混乱を呼んでいるのは、同じ動画内で紹介された別のスクエニ(略称)タイトル「Forspoken」が2023年1月24日の発売後、「2025年1月23日まではPS5独占」と書かれていることです。このゲームはPC版もPS5版と同時発売であり、つまり「スクエニ的にはPS5独占=PC版は別枠として同時発売する可能性を排除しないのでは?」という憶測にも繋がるわけです。

逆にFF16でのPS5時限独占が「あらゆるプラットフォームを含めて6ヶ月」だとすれば、まず半年後にPC版が解禁。そして「Forspoken」の例に倣い、Xbox版などは2年後の2024年夏に発売……?という可能性も浮上するでしょう。

はるか古代の「次世代ゲーム機戦争」(90年代後半)に遡れば、ゲームの大作が特定プラットフォームの独占タイトルになるのは珍しいどころか、むしろ一般的でした。たとえば『ファイナルファンタジーVII』が初代プレステ陣営に付いたことで、シーソーゲームを続けていたセガサターンとの均衡が一気に崩れて勝負ありとなった故事もあります。

FF16がわずか半年だけPS5独占となることは、永遠にドラクエもFFも来ることがなかったセガユーザー視点から見れば懐かしさ、さらには優しささえ感じてしまうかもしれません。とはいえ、日本ではいまだに入手困難なPS5でしか遊べない期間が半年も続くことが、今後の国内でのFFブランドにどのような影響をおよぼすのかも興味深いところです。

《Kiyoshi Tane》
Kiyoshi Tane

Kiyoshi Tane

フリーライター

  • twitter

著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。

特集

あなたへのおすすめ

NASA「アルテミス I」、有人飛行用宇宙船として最も地球から遠くに到達 アポロ13号を抜く 画像
テクノロジー

NASA「アルテミス I」、有人飛行用宇宙船として最も地球から遠くに到達 アポロ13号を抜く

有人飛行用に設計された宇宙船が到達した最も地球から遠くに到達した記録はこれまで、アポロ13号の司令船「Odyssey」による、地球から40万171kmの地点でした。

かつてマスク氏の誘いを蹴った伝説のハッカー、Twitterに12週限定の「インターンシップ」で参加 画像
テクノロジー

かつてマスク氏の誘いを蹴った伝説のハッカー、Twitterに12週限定の「インターンシップ」で参加

2007年、当時17歳にしてiPhoneに自由にアプリをインストール可能にする「脱獄」を成功させ、2011年にはPlayStation 3をハッキングしてソニーに訴えられた伝説のハッカー”GeoHot”ことジョージ・ホッツ氏が、イーロン・マスク氏率いるTwitterに期間限定で加わっています。

土砂の下のスマホを探す救難ドローン、有線式の長時間運用試験に成功。捜索役とケーブル持ちの二機一組 画像
テクノロジー

土砂の下のスマホを探す救難ドローン、有線式の長時間運用試験に成功。捜索役とケーブル持ちの二機一組

ソフトバンク株式会社と双葉電子工業株式会社は、最大5mの土砂やがれきに埋まったスマートフォンの位置を特定するドローンシステムの実証実験に成功したと発表しました

Nianticが軽量ARグラス試作機を公開。 QualcommのAR専用チップSnapdragon AR2発表 画像
テクノロジー

Nianticが軽量ARグラス試作機を公開。 QualcommのAR専用チップSnapdragon AR2発表

ポケモンGOやピクミン ブルームのNianticが、屋外で使う軽量ARグラスの試作モデルを公開しました。

巨大ウミガメ型海上都市「Pangeos」コンセプト発表。最大6万人を収容可能 画像
テクノロジー

巨大ウミガメ型海上都市「Pangeos」コンセプト発表。最大6万人を収容可能

奇抜なコンセプトのヨットなどを発表してきたイタリアのデザイナー、ピエルパオロ・ラザリーニ氏が、とんでもない大きさの巨大船舶(テラヨット)コンセプトを発表しました。

アナログレコードで昼食を。シン・サウンドバーガーをマクドナルドで聴いてみた(CloseBox) 画像
ガジェット

アナログレコードで昼食を。シン・サウンドバーガーをマクドナルドで聴いてみた(CloseBox)

Bluetooth対応の持ち歩き可能なレコードプレーヤー「サウンドバーガー」を、公園とマクドナルドで試してみました。