申込みから利用開始までを簡単・安心に、本人確認方法も刷新
格安スマホサービス「誰でもスマホ」を提供する株式会社アーラリンク(本社:東京都豊島区、代表取締役:高橋翼)は、2026年4月施行予定の「携帯電話不正利用防止法」改正に伴い、本人確認書類の取り扱いおよび申込み手続きを新基準へと刷新しました。
これに合わせて、初期費用の見直し・支払い方法の変更・「契約前マイページ」の新設など、これまで以上に安心・便利に契約できる仕組みを導入いたします。
◆変更点(WEB・店舗申込みの場合)
【 1. ご本人様確認書類の取り扱い 】
●利用できる本人確認書類<変更前>
運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、特別永住者証明書、各種障がい者手帳、国民健康保険証、年金手帳、在留カード、生活保護受給証明書、住民票の写し、在留カード+パスポート
<変更後>
運転免許証、マイナンバーカード、特別永住者証明書、在留カード+パスポート、住民票(店舗契約時のみ)
※FAX申込みは、変更前の本人確認書類を継続利用いただけます。
●本人確認の方法
<変更前>
申込み時に本人確認書類を提出
<変更後>
申込み時の書類提出に加えて、商品受取時に配達員への本人確認書類提示
(佐川急便「受取人確認サポート」を使用)
【 2. 初期費用の変更 】
●料金体系(契約事務手数料)<変更前>
・初回契約価格:2円
・通常価格:3,850円
<変更後>
・初回契約価格:0円
・通常価格:3,300円
●初期費用の支払い方法
<変更前>
コンビニ決済
<変更後>
代引き決済(商品受取時にお支払い)
※店舗申込みの場合は店頭でお支払い
【 3. 「契約前マイページ」新設 】
お申込み後の不安を解消するため、以下を確認できるマイページを新たに導入しました。・お申込み内容 ・商品の出荷状況 ・荷物番号(追跡番号)
商品到着までの流れを“見える化”し、より安心してお待ちいただけます。
◆変更の背景
2026年4月に施行される「携帯電話不正利用防止法」改正では、携帯電話契約時の本人確認書類と確認方法が大幅に見直されます。
これを受け、株式会社アーラリンクでも基準に沿った手続きを整備しつつ、お客様が迷わず契約できるよう、利便性向上を同時に推進しました。本人確認書類の整理、初期費用の負担軽減、申込前後のステータス確認の明確化など、申込み~利用開始までの体験向上を実現しています。
今回の申込みフローの改善は、“スマホを持ちたいのに、手続きでつまずいてしまう人を一人でも減らしたい”という想いから始まりました。
初期費用を0円にしたのは、スマホを持つ最初のハードルを下げ、生活の再スタートを後押しするためです。特に通信で困っている方にとって、数千円の初期費用は大きな負担になります。そこをなくすことで、『まず一歩踏み出せる環境』をつくりたいと考えました。
また手続き面でも、コンビニへ行く必要をなくし、商品到着時に支払うだけのわかりやすいフローに変更しました。さらに配送状況を確認できる『契約前マイページ』も用意することで、申込み後の不安を軽減し、安心して到着をお待ちいただけるようにしています。
今回のアップデートにより、“迷わず・待たされず・困らない”契約体験を提供し、誰でもスマホを必要とする方々に、これまで以上に寄り添えるサービスを目指していきます。
代表取締役 高橋 翼



2023年1月16日よりサービスを開始した「誰でもスマホ」は、文字通り“誰でもスマートフォンの契約ができる”サービス。携帯電話を滞納し「ブラックリスト入り」してしまった方や、クレジットカードや銀行口座を持っていない方でも、必要なご本人様確認書類1点さえあればご契約が可能です。
※未成年の方、反社会勢力の方はご契約いただけません。
誰でもスマホ公式サイト:https://www.a-sas.ne.jp/
【サービスに関するお問い合わせは、「誰でもスマホへルプデスク」まで】
<電話> 03-4330-3466 <メール> daresuma@a-sas.ne.jp
<営業時間> 平日:10:00~18:00、土日祝:13:00~17:00
【会社概要】

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
