アップルがトヨタ車向けにCar Key機能のサポート提供を準備中だと、MacRumorsなどが報じました。
Car keyとは、Apple Walletを使った自動車用デジタルキー機能で、NFC機能を持つiPhoneまたはApple Watchに自分の自動車のキーの情報を登録することで、NFC対応の自動車ドアロックの解錠・施錠や、エンジン始動、その他さまざまな制御を行えるデジタルプロトコルです。
トヨタもアップルも、まだこの件に関する発表を行っていないため、トヨタ車のどの車種が対応するのか、数ある機能のなかのどんな機能を提供するのか、日本国内と国外分け隔てなく対応していくのかといったことはまだわかりません。
とはいえ、もし本当にCar Key機能が使えるようになるのなら、既存の対応メーカーの例を見たかぎり、少なくともユーザーが持っているリモコンキーと同じ機能はCar Keyでもサポートされるはずです。

アップルは、Apple Walletを使うCar Key機能を2020年に発表しました。これまでは主にドイツ、中国、韓国の自動車メーカーがこの機能に対応しています。最近ではRivianが対応を表明するなど、アメリカ車の対応が進みそうな気配ですが、日本車については、この機能への対応の噂は聞こえていませんでした。
MacRumorsは、すでにアップルのバックエンドでトヨタ車対応が稼働していることから、比較的近いうちに対応するトヨタ車にCar Key機能が展開されると伝えています。
アップルは6月のWWDC 2025で、アキュラ(ホンダの北米高級車ブランド)、シボレー、キャデラック、GMC、ポルシェ、リビアン、スマート、ルーシッド・モーターズ、タタ・モーターズを含む13メーカーおよびブランドが「まもなく」iPhoneの車載キーを提供する予定だと述べていました。
提供予定のブランドにアキュラが含まれていることを考えると、今回のトヨタにつづいて、少し先にはホンダ車もiPhoneでロック解除できるようになる可能性もあるかもしれません。
ちなみに技術的には、トヨタもホンダも自社アプリでデジタルキー機能を一部車種に提供しています。これらは一定期間は無料ですが、それが過ぎると月額料金が発生します。



