アップル、iPhoneがタッチ決済端末になる「iPhoneのタッチ決済」を日本で提供開始

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Kiyoshi Tane

Kiyoshi Tane

フリーライター

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著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。

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アップル、iPhoneがタッチ決済端末になる「iPhoneのタッチ決済」を日本で提供開始
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アップルは iPhoneを店頭などの決済端末として使える「iPhoneのタッチ決済」を日本国内でも提供開始しました。

タッチ決済対応のクレジットカードやデビットカード、iPhone、Apple Watch、その他のデジタルウォレットを、店側のiPhoneにかざすだけで支払える機能です。

支払いを受ける側が用意するのは、iPhoneと対応iOSアプリだけ。iPhoneがNFCを通じて読み取る仕組みで、その他のハードウェアや決済端末は必要ありません。

アップルは本システムを「Tap to Pay」として2022年初めに発表。米国では、同年内からApple StoreやPayPal等から採用が始まっていました。

本日(5月15日)からリクルートのAirペイや、Square POSといったタッチ決済アプリが対応。今後数か月のうちに、日本のApple Storeでも利用可能となります

AppleのApple PayおよびAppleウォレット担当バイスプレジデント、ジェニファー・ベイリー氏は、ほぼ全ての国内iPhoneを追加ハードウェアなしに利用できるため「日本の事業者が電子決済への対応にかかる費用を削減し、お客様に簡単かつ安全で、プライバシーが守られた非接触決済の体験を提供することが可能になります」と述べています。

iPhoneのタッチ決済で行われたすべての取引は「Secure Elementを利用して暗号化の上処理されるため、購入内容や購入者などの情報をAppleが把握することはありません」としています。

対応機種はiPhone X以降で、iOSの最新バージョンが必要です。また、現時点では電子マネーに非対応です。

これまでは店側の導入コストが安いQRコード決済が急速に普及してきた印象もありますが、「iPhone X以降があれば追加投資は必要ナシ」までハードルを下げたことで、非接触決済の採用が加速することになりそうです。


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(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《Kiyoshi Tane》

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著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。

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