2023年に買って良かったもの4選。今年は実用品が多かった (山本竜也)

ガジェット Other
山本竜也

20年務めた会社を辞めて、ガジェットなど好きなことをブログなどに書いて生きています。

特集

2023年に買って良かったもの4選。今年は実用品が多かった (山本竜也)
  • 2023年に買って良かったもの4選。今年は実用品が多かった (山本竜也)
  • 2023年に買って良かったもの4選。今年は実用品が多かった (山本竜也)
  • 2023年に買って良かったもの4選。今年は実用品が多かった (山本竜也)
  • 2023年に買って良かったもの4選。今年は実用品が多かった (山本竜也)

気が付けば、今年ももう残りわずか。ということで、この時期になるとあちこちで見かける「今年買って良かったもの」ネタですが、せっかくなので書いておきたいと思います。

とはいえ、依然として進む円安に加えて、年々ガジェット欲的なものが薄れてきていることもあり、昔のように気になるものを片っ端から買い漁るようなことはなくなりました。なので、今回紹介するものも、あまり物珍しいということはありません。

ROG Flow X13

ASUSのゲーミングブランドROGのノートPC「ROG Flow X13」を購入しました。もともと外出用にDELLのXPS 13(9300)を使用していたのですが、バッテリーが持たなくなってきたので次の機種を物色していたところ、レビュー用に借りた端末が気に入ってしまい即購入。

買ったのはRyzen 9 7940HSにRAM 32GB、GeForce RTX 4070 Laptopを搭載したモデル。使い始めたら、自宅のデスクトップ(Core i7-9700F、RAM64GB、RTX 3060Ti)よりも快適だったので、現在は38インチモニタを接続してメインPCとしても利用しています。ただ、メモリが半減したこともあり、たまに動作が重くなることも。

画像編集やゲームなども問題なくこなせますが、ポート類が少なめなので何かしらハブ的なものが欲しいところ。本来なら専用のROG Mobileを接続すべきなのでしょうが、PC本体よりも高いので悩み中です。

なお、キーボードはJIS配列ですが、普段はUS配列の外付けキーボードを使っています。ULE4JISというユーティリティを使うとJIS配列とUS配列を簡単に切り替えできます。


HUAWEI Eyewear 2

去年からずっとオーディオグラスのHUAWEI Eyewearを利用していましたが、後継モデルが出たのでさっそく買い替え。

音楽を聴くというよりも、スマートフォンの通知を確認したり、15分おきに時刻を通知したり、通話をしたりするために使用しているのですが、1年以上使い続けているため、もうこれを装着していないと落ち着かない体になってしまいました。

私の使い方では、最大の改善点であるバッテリー持ちに関しては不満はなかったのですが、新モデルでは充電アダプタの接続方法が変わり、少しだけ充電しやすくなったところに魅力を感じました。

とはいえ、やはりテンプルの両端にケーブルを装着するのは面倒なので、次期モデルでは、ケーブル1本あるいは充電台に置くだけで簡単に充電できるようにしてほしいところです。


AnkerMake M5

Ankerが発売した3Dプリンター。以前は Ender 3 Proを使用していたのですが、AnkerMake M5はとにかく印刷速度が速いです。

Ender 3 Proでは、ちょっとした小物の印刷でも2~3時間かかってしまうのが当たり前。そのため、印刷が速くなるよう形状を工夫したりもしていましたが、AnkerMake M5ではそんなことを気にすることはなくなりました。とりあえず印刷して、問題があったら微調整してまた印刷してというトライアンドエラーが気兼ねなく行えます。

コストパフォーマンスに優れているとはいいがたいですが、少なくとも、タイムパフォーマンスが上がることだけは間違いなしです。


ROGGE DUO-Clean スクリーン クリーニングキット

ガジェットではないですが、関連製品ということで。PCモニタやスマートフォンなどに使えるクリーナーです。PCモニタや液晶テレビなどは表面のコーティングが浸食されてしまうので、アルコールなどが含まれたクリーナーの使用は避けたほうが無難。

とはいえ、これまでは市販の除菌シートなどで拭いていたのですが、拭いたそばからほこりが付いたりしていたので、何かいいものはないかと探して見つけました。

ノンアルコールで安心して使えるという以外に、静電気防止効果があるので拭いてしばらくはほこりなどが気になりません。猫の毛も付きづらいので大変助かっています。


ROGGE DUO-Clean スクリーン クリーニングキット(250ml)
¥1,600 (¥6 / ミリリットル)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

来年買いたいもの

番外編として、来年買いたいと思っているものをリストアップ。

  • Meta Ray-banスマートグラス:日本では当分出そうにありませんが、米Amazonでは購入可能

  • EVERING:万博キャンペーンで当たるのに期待

  • 8~10インチのキーボード付きUMPC:ROG Flow X13買ったものの、持ち運ぶにはちょっと重いので、何かないか検討中。GPD WIN Miniあたりが良さそうと思っています。



このほか、現在はARグラスとしてXREAL Air 2 Proを使っているのですが、もう少し視野角が広いものが出てきたら乗り換えるかもしれません。むしろ、出てくることを期待しています。



《山本竜也》
山本竜也

20年務めた会社を辞めて、ガジェットなど好きなことをブログなどに書いて生きています。

特集

BECOME A MEMBER

テクノエッジ友の会に登録しませんか?

今週の記事をまとめてチェックできるニュースレターを配信中。会員限定の独自コンテンツのほか、イベント案内なども優先的にお届けします。