任天堂が「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の販売終了を告知しました。
2026年1月30日23時59分をもって販売を終了し、有効期限の2027年1月29日で利用できなくなります。
新作も1本4990円になる人気特典
「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」は、任天堂のオンラインサービス Nintendo Switch Online加入者限定の特典。
9980円でチケットを購入すると、任天堂作品を中心としたカタログから2本を選んで引き換えられる商品です。
たとえば『Xenoblade 2』8778円と『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』7900円は個別に購入すれば1万6678円ですが、カタログチケットを購入して引き換えれば差し引き6698円お得になる計算。

これは比較的高額なソフトの例ですが、Nintendo Switch Online個人プランは1か月306円、12か月2400円と安く、クラシックゲーム機4機種の遊び放題や有料DLC無料・Switch 2アップグレード無料といった特典がつく『追加パック』を足しても12か月4900円。
ダウンロード版のセールでも極端な割引をしない任天堂ソフトだけに、チケット購入から1年の期間内に、いわゆるフルプライス作品を2本買う程度にゲームするプレーヤーには非常にありがたいサービスでした。
Nintendo Switch 2ソフトは以前から引き換え対象外
任天堂は今回の販売終了予告以前にも、『Nintendo Switch 2ソフトについては対象外』と告知しており、今後 Switch 2へと移行してゆくうえで、任天堂がカタログチケットの見直しを図っていることをうかがわせていました。
販売の終了は2026年1月30日ですが、販売の終了後もカタログへの追加は継続予定。終了間際に買っても、2026年内~2027年1月に任天堂から販売される初代Switch向けタイトルは引き換えられるようです。
なお、Switch 2ソフトはカタログに含まれない(引き換えできない)ものの、特別にSwitch 2対応やコンテンツを追加した『Switch 2エディション』については、初代Switch版を引き換えてから『アップグレードパス』購入で遊ぶことができます。

一部のソフトについては『Nintendo Switch Online+追加パック』特典として、追加料金なしでSwitch 2エディションが利用可能。ただし現時点ではゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド とティアーズ オブ ザ キングダムのみが対象で、加入期間が終わると利用できなくなります。
任天堂ゲームを多く遊ぶプレーヤーには残念な知らせですが、Nintendo Switch 2への移行を睨んで、また別のかたちの『チケット』や追加サービスといったロイヤルティプログラムに期待したいところです。