GeForce NOW Powered by SoftBankが3月29日にサービス終了。au版は継続、2024年春にNVIDIAの直接提供を予定

テクノロジー Other
山本竜也

20年務めた会社を辞めて、ガジェットなど好きなことをブログなどに書いて生きています。

特集

GeForce NOW Powered by SoftBankが3月29日にサービス終了。au版は継続、2024年春にNVIDIAの直接提供を予定

SoftBankが、NVIDIAのクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」の提供を3月29日に終了すると発表しました。

GeForce NOWは、NVIDIAのクラウドゲーミングサービス。日本ではauとSoftBankを介して提供されています。NVIDIAのGPUを利用したクラウド上のサーバでゲームを動かし、その映像と音声をストリーミングするというもので、スマートフォンやタブレット、非力なPCなどでも最新ゲームをプレイ可能です。

SoftBankでは、サービス終了に伴い、2月28日にプレミアムプランの新規受付とフリープランの新規受付を停止。3月29日10時にゲームプレイとマイページへのログインが停止されるとのことです。

プレミアムプランの最終課金は2月28日となり、最終課金から1か月はプレミアムプランを利用可能。このため、例えば2月20日が課金日だった場合、3月19日まではプレミアムプランを利用可能ですが、3月20日~29日はフリープランのみの利用となるので注意が必要です。

なお、GeForce NOW Powered by auはサービスを継続するほか、新たにNVIDIA自身がGeForce NOW を運用するとのこと。開始時期は2024年春とのみ案内されています。

GeForce NOW Powered by SoftBankは、2023年7月にプレミアムプランを月額1980円から550円に大幅値下げを実施していました。


NVIDIAの価格がわかりませんが、おそらくはGeForce NOW Powered by auと同じく月額1980円になるのではと予想できます。

昨年7月から500円で使っていたユーザーにとっては、移行先をどうするか悩ましいところですが、とりあえずはNVIDAの発表を待ちたいところです。


MSI GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC グラフィックスボード VD8560
¥45,800
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《山本竜也》

山本竜也

20年務めた会社を辞めて、ガジェットなど好きなことをブログなどに書いて生きています。

特集

BECOME A MEMBER

テクノエッジ友の会に登録しませんか?

今週の記事をまとめてチェックできるニュースレターを配信中。会員限定の独自コンテンツのほか、イベント案内なども優先的にお届けします。